気もさぞろ

さぞろです。旅行とか遊びとかの記録とか。

四国①

第一弾は、ゴールデンウィークの最終日、7日の日曜日から昨日16日までにかけて行ってきた長い長い旅行についてお話しようと思います。書きたい順で書くので時系列は割とバラバラです笑 まずは11〜13日の日程で行った、四国旅行から。

ゴールデンウィーク明けにあった学会の準備で慌ただしくしていた4月。学会は8日から、大阪での開催でしたが、そのままの流れで山口の友人の元へ。10日の夜遅くに友人宅へと到着し、その次の日11日の朝からはレンタカーで2泊3日の四国旅行へ!流石にハードスケジュールでした笑
四国も初めて、長期間の運転も初めて、更には人生初の車中泊!ということで初めてだらけ不安だらけの旅でしたが、無計画だったにも関わらず非常に楽しい旅になりました。
とりあえずざっくりと1日目 香川→2日目 高知 3日目 愛媛 と決めていたのですが、まさに予定は未定。そこらへんも含め、今回の旅行についてレポとして色々残しておきたいと思います。

1日目
9時出発。まずは香川県金比羅宮を目指し、ナビに目的地を入力。平日なのもあってか道中は本当にすいすいで、楽しくドライブ出来ました。しかし金比羅を目指していたはずが着いたらあら不思議、愛媛県の株式会社コンヒラに辿り着きましたとさ。不思議だなぁ。
という訳で急遽目的地を愛媛の道後温泉へと変更!14時過ぎ位に到着、遅めのお昼を食べました。雑穀米のおにぎり、美味しい小鉢が沢山、お味噌汁。大満足。

腹ごしらえの後はいざ道後温泉へ。2階の休憩所へ行く余裕は無かったので温泉のみでしたが、広い浴場には壁に立派な絵があり雰囲気抜群!着替えている最中に近くのおばさんから伺ったのですが、近々この道後温泉は改修工事が成されるようです。工事の前に来れたのはラッキーだったかもしれません。新しくなったらまた是非行きたいなぁ。

ご当地キャラの「みきゃん」を友人がいたく気に入っていました笑 顔の割にだらしないお腹が良いんだそうです。

温泉街をブラブラした後は、車で移動して内子座へ。到着する頃には夕方で、殆どのお店は閉まっていました笑 しかし保存された街並みはとても雰囲気が良く、内子座の建物もザ・劇場!と言った感じで迫力がありました。是非中が見てみたかったなぁ…

内子座近辺のお店で鯛めしを食べて夕飯に。一緒に頼んだ鶏皮ぎょうざも絶品でした。大満足。

愛媛の下の方、ぽっぽ温泉という大衆温泉?に移動してお風呂。露天風呂やサウナもあり、とっっても良い温泉でした!!是非また行きたいです。夜は道の駅四万十とおわで車中泊
車中泊に関しては色々とお話ししたい事があるのでまた改めて、笑
こんな感じで1日目は終了です。長くなったので、2日目以降はまた次回。