気もさぞろ

さぞろです。旅行とか遊びとかの記録とか。

四国②

自分ではあまり時間がたっていない気持ちでしたが、意外と前回の更新から2週間以上過ぎていました!ちまちまと書き進めていたので、3日坊主ではない、ということに…笑

前回に引き続き、四国のお話です。今回は2日目から。

 

寒さと明るさで、なんと5時過ぎ頃に起床!

周辺を散歩した後、7時前位に四万十とおわを出発しました(多分)。

その日の目的地は、四国カルストとその付近にあるポニー牧場。旅行ガイドに載っていた高知県の観光スポットです。四国カルストがドライブに良いとのことだったので、四国カルストを通りながらポニー牧場を目指す算段で出発しました。

 

f:id:cmhirur:20170524125645j:image

圧巻!絶景!な四国カルスト。牛も近くで見れました。平日だった為他の車が少なく、徐行でゆるゆる楽しめました。

 

そしてそのまま上まで登って行き、頂上あたりの車を停められそうな所で小休止。車を降りると、観光案内所?のおじさんが出迎えてくれました。「ここらのこと説明してあげるからおいでよ」との言葉に釣られ案内所へ移動すると、そこからはもうもてなしの嵐!おいしいお茶をもらい、お茶に合うお菓子をもらい、おいしいコーヒーを頂き、コーヒーに合うおやつを頂き…。この道を通っていくといいよーなんていう車移動にとっても有難いアドバイスや、近くの温泉など、本当に色々なことを教えてもらいました。気さくで優しいおじさん、本当にありがとうございました!

案内所付近の散策路を少し散歩した後、ポニー牧場へ向かいます。


牧場は想像より小さく、動物公園のような感じでした。入口の牛乳瓶のオブジェに100円を投入して、中に入ります。

 

f:id:cmhirur:20170605094142j:image

中で出会ったかわいこちゃん!首をふんふん振りながら近づいてきてくれて、本当に可愛かった…。餌はないんだ、ごめんね。

他には山羊、羊、うさぎ、牛。そんなところかな?20分もあれば敷地内は回りきれると思います。行ったのが平日だったので、お休みの日に行けば触れ合い広場のような感じなのかも。
先程の案内所のおじさんに伺ったのですが、ポニー牧場はチーズケーキが評判なんだそうです。ということで、併設の喫茶店へ!

 

f:id:cmhirur:20170605094336j:image

中がとろっとろのチーズケーキ!牧場の牛乳と共に頂きました。おいしかった〜。牧場から少し離れた所にある喫茶店?お店?にあるプリンも同様にお勧めされたので食べてきましたが、固めでシンプルなプリン、私好みで美味でした(食い倒れ)。
しかし私達御一行、朝から甘いものしか食べていません。おじさんから頂いたお菓子が朝ごはんです笑 そろそろしょっぱいものが食べたいなぁなんて思いながら車に戻りました。

 

さて。ここで時刻は大体12時過ぎくらい。
実を言うと四国カルスト&ポニー牧場周辺で1日過ごし、金比羅宮近辺のサービスエリアで泊まるつもりをしていたので、時間を持て余すことになりました笑  かなりのスピードで予定を消化してしまいましたね…。

というわけで、(初日に行く筈が愛媛に降り立ってしまった為に行くのを断念した)マジックバーに行くことにしました!四国に唯一あるマジックバーだそうで、手品をしている友人が行きたがっていた所です。場所は香川の高松付近。よーし移動するぞー!

といった所で、長くなってきたので今回はこの辺に。

 

なんだかダラダラと書いていてちっとも進みませんね…楽しかったことを記録しておきたい、という部分が大きいので、おそらくずーっとこんな感じです笑 ご容赦ください。
ではまた。