気もさぞろ

さぞろです。旅行とか遊びとかの記録とか。

ライフ イズ ストレンジ

随分と久し振りの更新になってしまいました。映画を観たり出掛けたり、色々と楽しいことはあるのですが、それを文章にしようとするとまた別の労力が必要ですね…笑  今日は電車に乗る時間が長いので、その合間にこうして筆を取っています。

 

お盆も後半戦に突入していますが、生憎の天気が続いています。私も今年は久し振りに海に行こうと計画を立てていたのですが断念。その代わりと言っては何ですが、表題にある『ライフ イズ ストレンジ』というPS4のゲームをずっとやっていました笑

前々から面白いとの噂を聞いていて気になっていたゲームだったのですが、丁度無料配信していたので、今しかない!と先週末にダウンロード。日曜から3日間かけてクリアしました。

 

写真を撮るのが好きな主人公の女の子マックスが、ある出来事をきっかけに時を巻き戻す力を手に入れます。過去の選択をやり直すことで、現在、そして未来の出来事を変えていくマックス。勿論タイムトラベルを繰り返すことで、世界には歪みが生まれていきます。

タイムトラベル物としてはオーソドックスなストーリーですが、作中のギミックや登場人物同士の人間関係、そして音楽や画面の綺麗さ、引き込まれるものがとても多いゲームでした。タイムトラベルを通してマックスが少しずつ成長していくその加減も、なんともリアルで絶妙です。そしてマックスと共に物語のキーパーソンとなる幼馴染のクロエも、物語中の成長を通してどんどんと魅力的で、大好きなキャラクターになっていきます。 

ゲームの電源を切ってリセットするのではなく、ゲーム内で推奨された行動として選択肢を選び直せるというのが、このゲームの面白いところだと思います。シナリオの本筋に関わる以外の部分でも、この「巻き戻し」が使える沢山の場面が散りばめられています。何度も巻き戻して選択をやり直しましたが、それでももう1周やりたい!と思うゲームでした。全部で5つのエピソードから成り、1つにかかるのが大体3時間くらいだったと思います。ボリュームとしては丁度いいな、という感じ。

いいゲームでした!よろしければ、ぜひ。