気もさぞろ

さぞろです。旅行とか遊びとかの記録とか。

鎌倉

先日、久方振りに鎌倉に遊びに行って来ました。

私が小さい頃は毎年夏になると家族で逗子の海に繰り出していたので、今でも鎌倉と聞くと少しわくわくするような、そわそわするような、そんな気持ちになります。
と言っても実際に鎌倉に遊びに行ったのはもう数年前の事で、それも小町通りを通って鶴岡八幡宮へ向かう定番のルートです。
今回は久し振りにお寺に行こうかと、北鎌倉駅で降りて有名所を回り、鶴岡八幡宮小町通り鎌倉駅といういつもとは逆のルートで遊んで来ました。
巡ったお寺は円覚寺明月院建長寺の3つ。こういった場所に来るたび、もう少し真面目に歴史の勉強をしておけばよかったなぁ…と思います笑 私は彫刻や建造物を見ているのが好きなので学が無くとも楽しめはしますが、やはりそこに付随する歴史的背景を知っているのと知らないのとでは楽しさが全く違うんだろうなぁ。うーむ、勉強したいなぁ。

 

特に明月院は今紫陽花がピークで、とても綺麗でした。

 f:id:cmhirur:20170703230547j:image

f:id:cmhirur:20170703230503j:image

 

人で賑わう明月院ですやすや眠っていた猫。随分気持ち良さそうだけど、煩くないの?笑

f:id:cmhirur:20170703230627j:image

 

そして歩いて歩いて、鶴岡八幡宮へと辿り着きます。(寄り道せずに北鎌倉から歩いて30分程度なので、そんなに遠くないです。良いお散歩。)
久し振りに行って気付いたのですが、鳩が全然いません。どうやら鳩の餌を売るのやめてしまったようです…。私は鶴岡八幡宮で鳩に餌をあげるのが大好きだったので、しょんぼりしながら敷地内にある蓮池へと向かいました。するとそこには大量の鳩。あれ?何でここにいるの?
理由はすぐに分かりましたが、ここで売っている鯉の餌を、鳩が食べに来るようです笑
そんな訳で、あげてきました。

 

鳩と戯れる私の図。(ちゃんとこの後手は洗って消毒しました。)

f:id:cmhirur:20170703230644j:image

 

存分に戯れた後は、小町通りを食べ歩きしながら鎌倉駅へと向かいました。腸詰屋のウィンナー&ビール、それから鎌倉駅寄りの通りにあるコロッケがお気に入りです。鎌倉を訪れた際には是非。

 

久々の鎌倉、楽しかったです。
それでは。